追悼

投稿者: | 2022年10月30日

先日、ネットのニュースを見ていてびっくりした。
かつてお世話になった方の記事である。

小川聡さん

私が大学2年の時に長距離コーチに就任され、諸事情ありますが何度もコーチに戻っておられた。

大学3年の時に関東インカレで入賞した後、たまたまシューズを探していたら

「お前、メーカーついてないのか?
確か、インカレ入賞していたよな。
どこがいい?
今使っているメーカーのPUMAでいいか?」

そう言ったら、その場で担当者の方に連絡してくださった。

大学4年次はケガで活躍できずにメーカーの方にも小川さんにもご迷惑をおかけしたのだが、ケガをして苦しんでいるところに声をかけて励ましてくれたのも小川さんだった。

自分が三島に開業して間も無くの頃、何の時だったか忘れたが、たまたま何かの集まりで小川さんに会った時

「お前、グローバルスポーツに居たんだってな。これから頼みたいことがあるけどいいか?」

そう言われて、小川さんのお役に立てるならと、恩返しの意味もあって箱根駅伝のチーム帯同をすることにした。

そんなこともあり、古くからうちに来られる方は、合宿の帯同による長期休みや来店時にケニア人選手との遭遇したことも記憶にもある方も多いでしょう。



色々と足枷の多い大学スポーツ界ではなく、もっと広いところでもっと自由にご指導されていたら、どんな選手たちが育ったのだろうか。

いつもそう思っていました。

もう叶わぬ思いですが、ただただゆっくりとお休みいただくことを祈る限りです。


https://news.yahoo.co.jp/articles/5088756569ac7eb7e940d7625636f3c3d1c286c4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA