月別アーカイブ: 2021年4月

「体力向上によって改善する学力とは?」-苦手科目と得意科目で異なる効果-

神戸大学人間発達環境学研究科のページより。読みやすいように段落の順番を変えています。  スポーツと学力は、50代以上の方なら「スポーツできても勉強できなくてもイイ」という風潮があったかと思います。 「脳みそ筋肉」 なんて… 続きを読む »

厚労省発「不妊に悩む方への特定治療支援事業」の拡充について(令和2年度第三次補正予算による拡充)

 不妊治療に対する厚生労働省のホームページは確認したことはありますか?  意外と役に立ったり、不安材料の払拭になったりしますので、ぜひ一度確認してみてください。わけのわからない意識高い系のブログや整体、接骨院、整骨院、鍼… 続きを読む »

腸内細菌叢の乱れがアレルギー疾患の原因かー鶏卵アレルギーの小児腸内細菌叢分析、酪酸産生菌の減少を確認ー

食物アレルギーというのは、なかなか厄介なものです。 厚生労働省の発表によれば、我が国全人口の約2人に1人が何らかのアレルギー疾患に罹患していて、急速に 増加している。出典:リウマチ・アレルギー対策委員会報告書(平成23年… 続きを読む »

線香の煙を吸入すると喘息が悪化する?ー線香の煙が気道に及ぼす影響を科学的に解明ー

線香を使用する国や地域は、仏教圏を中心にアジアの国では広く使われています。日本では仏壇があれば常日頃線香を使用することも多く、最近ではエスニック雑貨店などで取り扱う「お香」でリラクゼーション効果を期待して利用する方も少な… 続きを読む »