最新研究」カテゴリーアーカイブ

身体の中の感覚に敏感な乳児ほど、養育者と見つめ合うことを解明 ~ヒトの社会性発達に内受容感覚が関与する可能性を示す新証拠~

 武蔵野大学教育学部幼児教育学科 今福 理博准教授、東京大学大学院総合文化研究科 開 一夫教授らの研究グループは、心拍を感じる、空腹を感じる等の身体の中の情報を感じ取る能力(内受容感覚)を生後6カ月の乳児で測定し、内受容… 続きを読む »

マダニにかまれ肉アレルギーに? 米国で急増、日本でも報告

ナショナルジオグラフィーの記事より。記事により、会員登録(無料でも閲覧できます)が必要な場合もありますが、見られない場合は申し訳ありません。 肉アレルギーとあるが、何時間か後にしか反応が出ないとなれば、何が何だかわからな… 続きを読む »

母親の食事は孫の脳を守れる:遺伝子モデル研究

回虫の遺伝子モデルによる研究です、 妊娠初期にリンゴやハーブを食べる母親は子供や孫の脳の健康を守っている可能性があるようだ、という豪州モナシュ大学からの遺伝子モデルを用いた研究報告。この発見は、母親の食事が子供の脳だけで… 続きを読む »

妊娠中の食物繊維不足で子供の脳の発達が遅れる可能性

 腸内細菌の影響については、昨今色々なところで言われております。 それとともに、「腸揉み」という微妙な分野の方々も大きく広告を出す様になっていますね。 女性心理をついた広告であるし、美容や健康特に便秘や下痢について敏感な… 続きを読む »