男女・日本人特性」カテゴリーアーカイブ

男性および女性特有の症状について解説。また、昨今注目されている人種差医療について、日本人特有の話を織り交ぜます。

妊娠中の食物繊維不足で子供の脳の発達が遅れる可能性

 腸内細菌の影響については、昨今色々なところで言われております。 それとともに、「腸揉み」という微妙な分野の方々も大きく広告を出す様になっていますね。 女性心理をついた広告であるし、美容や健康特に便秘や下痢について敏感な… 続きを読む »

フソバクテリウム細菌感染は子宮内膜症の発症を誘導する - 子宮内膜症治療に新たな光!-

子宮内膜症への新しいアプローチの可能性が出てきたのでシェアします。名古屋大学の研究成果発信サイトより 実際には、これからの課題になるので、実際に医療の現場で抗生物質による投薬治療が始まるかは分かりませんが、近いうちにもで… 続きを読む »

日本人高齢者におけるコーヒー、緑茶、カフェインと認知症リスクの関連 

日本人を対象にした研究なので、これは意義のある結果だと思います。また、コーヒーの効果についてはポリフェノールの関係ではないかと予想できます。興味ある内容ですので、よく読まれると良いかと思います。 【本研究成果のポイント】… 続きを読む »