疑問・質問」カテゴリーアーカイブ

なぜ治療院なのに日経流通新聞があるのか?

 日経流通新聞(以下、日経MJ)は、日経新聞の中でも流通関係に特化した新聞です。 よって、株価や経済動向などは書かれておらず、新しい商品や販売の動向、地域の取り組みなど諸々の記事がかなり前からカラーで掲載されています。 … 続きを読む »

初めて来院・来店を考えている皆様へ

当センターは、基本的に予約制です。  かつての鍼灸院では受付順の案内ということが多かったですが、現在、大多数の鍼灸院、マッサージ店では予約制をとっています。これは、確実に来院の皆様と向き合う時間を確保するためであります。… 続きを読む »

〇〇の鍼灸治療はやっていますか?

「腰痛の鍼やっていますか?」 「不妊の鍼やっていますか?」 「肩こりも対応してますか?」 「うつ病ですが…」 「部活で肉離れのケガをして…」 よくある問い合わせです。その度に悩みます。 鍼灸も漢方も、カイロプラクティック… 続きを読む »

不妊に悩む場合、どのタイミングで鍼灸を受けるべきか?

「いつ伺えば良いのでしょうか?」 そう聞かれることが多いです。 他院様はわかりませんが、当方は先記事の通り「◯◯症・◯◯病の鍼灸治療」というスタンスではありません。 身体・心(あるいは周辺関係)を良くすることが基本目的と… 続きを読む »