女性専科」カテゴリーアーカイブ

女性特有の症状、婦人科関連の情報について

妊娠中の食物繊維不足で子供の脳の発達が遅れる可能性

 腸内細菌の影響については、昨今色々なところで言われております。 それとともに、「腸揉み」という微妙な分野の方々も大きく広告を出す様になっていますね。 女性心理をついた広告であるし、美容や健康特に便秘や下痢について敏感な… 続きを読む »

フソバクテリウム細菌感染は子宮内膜症の発症を誘導する - 子宮内膜症治療に新たな光!-

子宮内膜症への新しいアプローチの可能性が出てきたのでシェアします。名古屋大学の研究成果発信サイトより 実際には、これからの課題になるので、実際に医療の現場で抗生物質による投薬治療が始まるかは分かりませんが、近いうちにもで… 続きを読む »

ルイボス茶の摂取が関連した妊婦の症例

健康に良いとされるものも、組み合わせによっては問題となる典型なので、国立研究開発法人医薬基盤・健康・栄養研究所の素材データベースから転載。 https://hfnet.nibiohn.go.jp/img/siteTitl… 続きを読む »

破裂済み卵胞から体外受精に成功

不妊治療における「採卵」は、成熟卵胞に針を刺して吸引によって卵子を体外に出します。 卵胞が破裂して排卵してしまうと採卵ができないと言われていたため、点鼻薬や注射(黄体ホルモン抑制剤)で排卵を抑制し、採卵日に備えたわけです… 続きを読む »