月別アーカイブ: 2018年11月

母乳栄養児におけるビフィズス菌優勢な腸内フローラが形成される仕組みの一端が解明

少し古い記事ですが、見つけたのでアップ。 研究記事の引用ですから、出どころはしっかりしていると思いましたので、記事にしてみました。 ただ間違えて欲しくないのは、当センターとしては、母乳が出たら出たで良いし、出なかったら出… 続きを読む »

〇〇の鍼灸治療はやっていますか?

「腰痛の鍼やっていますか?」 「不妊の鍼やっていますか?」 「肩こりも対応してますか?」 「うつ病ですが…」 「部活で肉離れのケガをして…」 よくある問い合わせです。その度に悩みます。 鍼灸も漢方も、カイロプラクティック… 続きを読む »

不妊に悩む場合、どのタイミングで鍼灸を受けるべきか?

「いつ伺えば良いのでしょうか?」 そう聞かれることが多いです。 他院様はわかりませんが、当方は先記事の通り「◯◯症・◯◯病の鍼灸治療」というスタンスではありません。 身体・心(あるいは周辺関係)を良くすることが基本目的と… 続きを読む »

女性側に理解して欲しいこと

生物的に考えると、男(オス)とは切ない生き物のような気がします。 交尾の後に食べられてしまう昆虫もいれば、アンコウのようにメスの身体に食いついた状態で「同化」してしまう種類もいます。 「血の繋がり」と考えると、実質「母子… 続きを読む »

男性側とご家族に理解して欲しいこと。

「もうそろそろ、子供もいいんじゃない?」 「どこどこの家で孫ができてね…」 「孫は可愛いみたいだよね!」 「あそこに子宝祈願してきたら?」 まぁ、普通の会話に聞こえるかもしれません。 嫌味でいう方もいなくはないでしょうが… 続きを読む »